最も強い者が生き残るのではなく、
最も知的な者が生き延びるのでもない。
唯一生き残れるのは、
変化に対応できる者だけである。
~ Charls Darwin ~

2014年6月 6日

【メディア】上海赴任者メンタルヘルス講演の様子(取材:NNA社)

上海にて開催】

開催:2014年6月6日(金)
場所:上海交通大学教師活動中心

セミナーの様子を取材していただきました。

※この記事は、アジア経済ビジネス情報を発信するNNA(株式会社エヌ・エヌ・エー)の許可を得て掲載しております。
記事配信日:2014年6月30日(月)
http://www.nna.jp/

【セミナー開催の主旨】

外務省の調査によると、海外での邦人自殺者の50%はアジアに集中しており、現在、長期滞在者が最も多い都市である上海駐在員の自殺防止対策は急務といえるでしょう。

実際、多彩なストレス要因から体調を悪化される駐在員が後を絶たない状況の中、最近では、PM2.5等の問題で単身赴任される駐在員も多くなり、日本に残した家族の心配や生活習慣の乱れ等により、環境要因、個体要因ともに日本滞在時よりストレスの影響を受けやすくなっている人は少なくないでしょう。

そこで、自身のストレス対応力を高める処方に加え、部下や同僚、家族がメンタルヘルス不調を発症させない取り組みやメンタルヘルス不調を重症化させないための早期発見、早期対応の方法についてお伝えする場として、駐在員及び同伴家族を対象に「上海トランスエージェント主催」によるメンタルヘルスにセミナーが開催され、弊社代表の和田隆が出講いたしました。


shanghai2[.jpg


shanhai3 (320x240).jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mentalplus.co.jp/blog/mt-tb.cgi/3