最も強い者が生き残るのではなく、
最も知的な者が生き延びるのでもない。
唯一生き残れるのは、
変化に対応できる者だけである。
~ Charls Darwin ~

2015年11月11日

【イベント】厚労省委託:キャリアコンサルタント経験交流会・金沢


メンタルプラス和田です。

本日は大学のスポーツ指導者を対象としたハラスメント研修に出講しましたが、受講者の皆様には、とても熱心にご参加いただきました。終了後、「ハラスメントの理解だけでなく、適切な指導とは何かを振り返ることができた」「現場の指導に大変役立つ研修だった」等の声を多数いただきました。参加者の皆様お疲れさまでした。
この時期から12月の人権週間まで、職場のハラスメント防止研修の出講が集中しますが、メンタルヘルス、キャリア支援もしっかり行っております。

今年も厚生労働省の委託平成27年度キャリア・コンサルティング普及整備事業「キャリアコンサルティング事例発表・経験交流会 金沢」で発表させていただくことになりました。
昨年、大宮、東京で発表したテーマとは異なり、「キャリアコンサルティング連動型ストレスチェック ~骨太の一次予防対策の構築」という内容でお話させていただきます。

いよいよ今年の12月からストレスチェック制度が開始されますが、国家資格化されるキャリアコンサルタントのキャリアコンサルティングとの統合的アプローチによって、ストレスチェック制度の弱い部分を補完し、セルフチェック&サポート機能を高めていただくという内容です。

開催日:2015年12月12日(土)
時間:10:00~17:30
会場:TKP金沢ビジネスセンター

詳しくは、キャリアコンサルティング協議会の資料をご確認ください。

メンタルプラス 和田


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mentalplus.co.jp/blog/mt-tb.cgi/37