2022年5月23日

【セミナー】パワハラ対策セミナー(金融ファクシミリ新聞社様 主催)


金融ファクシミリ新聞社様主催で『企業成長につなげるための価値あるパワハラ対策』をテーマに講演させていただくことになりました。パワハラの本質と構造、実効性のあるパワハラ対策のポイント等、わかりやすく解説します。関心のある方は下記リンク先からお申込みください。


□ 講演名: 企業成長につなげるための価値あるパワハラ対策

    -パワハラ対策は人事管理に係わる企業の単なる目標ではありません-

□ 講師: メンタルプラス株式会社 代表取締役  和田 隆

□ 開催日時: 2022810日(水) 13:3015:30

□ 開催場所: オンラインLIVE(ZOOM)

□ 講演趣旨:

 パワハラ防止法が施行され、すべての企業にパワハラ対策が義務づけられています。「パワハラをしてはいけない!」と経営トップや人事部は従業員に言います。また現場の指揮をとる管理職にパワハラを禁じますが、残念ながらパワハラはなくなりません。まずは、パワハラの本質と構造を正しく認識することから始めねばなりません。パワハラが起こる背景には、法律問題、対人関係の問題、マネジメント問題、労務問題、さらには、組織の運営方針・慣習・業績の問題などがあります。こうした複雑に絡み合った問題を紐解きながら予防や解決につなげていくことこそ実効性のあるパワハラ対策になります。また、パワハラをなくすことは人事管理に係わる企業の単なる目標ではありません。リスクを0にするパワハラ対策ではなく、個人と企業の成長につながるパワハラ対策が大切です。 本講演では、パワハラ防止やメンタルヘルス対策の著書を多数出版し、15万人以上の支援実績のある講師が、個人と企業の成長につながるパワハラ対策についてわかりやすく解説します。