メンタルプラス株式会社は
訪問カウンセリングサービスを通じて、
個人のパフォーマンス、
組織の生産性向上に貢献します。

|  カウンセリングサービスの特徴


~問題の可視化と早期解決する体制の構築~


現場重視型の訪問カウンセリング(国内事業所・海外事業所)

職場内に設置した相談室に弊社カウンセラーが定期的に訪問する安心サービスです。

担当カウンセラーが、一次予防(発症予防)・二次予防(早期発見・早期対応)・三次予防(職場復帰支援)に積極的 に関わることでメンタルヘルスを生まない職場づくりに貢献します。


|  訪問カウンセリング内で対応可能なサービス


~費用対効果が高い多機能サービスを実現~


  • ・カウンセリング(メンタルヘルス・キャリア面談)

  • ・ストレスチェック後のフォロー面談

  • ・睡眠改善指導

  • ・管理職へのメンタルヘルスマネジメント

  • ・人事・産業保健スタッフへのコンサルテーション

  • ・復職復帰支援

  • ・ハラスメント相談(ハラスメント行為者・被害者面談含む)

  • ・海外赴任者面談(赴任前面談・帰任後面談)

  • ・性格傾向分析とフィードバック


  • ※海外事業所への訪問支援にも対応可能(別途費用)


|  訪問カウンセリング導入のメリット


対象 導入メリット
企業 経営者
  • 従業員の組織に対する信頼感を醸成
  • リスク管理(訴訟・法律)
  • 生産性回復(遅刻欠勤改善)
  • コスト削減(休業補償等)
  • コンプライアンス遵守
  • CSR達成
人事部
  • 業務軽減(コア業務に専念可能)
  • メンタルヘルス問題の改善
  • ハラスメント防止体制の構築
  • 職場復帰支援のケースマネジメント、コンサルテーション
個人 管理職
  • ラインケア遂行能力の向上
  • 部下との関係改善、ハラスメント行為の制御
一般社員
  • ストレス対応力の向上
  • 対人関係能力の向上
  • 自己効力感を高める