【最新動向】カスハラ防止法 全企業に義務化へ(閣議決定)
本日、カスタマーハラスメントへの対策を全企業に義務づける労働施策総合推進法の改正案が閣議決定されました。6月までの通常国会で審議され、可決・成立すれば最短で2026年春に施行の可能性があります。相談窓口の設置、対策マニュアルの策定、被害を受けた従業員への支援、研修の実施など、今後は従業員が安心して働ける環境を整備することが求められます。来月4月1日からは東京都、北海道でカスハラ防止条例が施行され、他の都道府県においても条例制定の動きがあり、「お客様は神様です」文化の脱却が進むことが期待されています。
当社は、職場のハラスメント防止を長く支援し、カスハラ対策の支援にも力を入れています。心理学、交渉学、行動科学、リスク対応の知見を踏まえ、優れたカスタマーサービスの提供、実効性のあるカスハラ対処法を身につける講演、研修会を全国で開催しております。
お客様も、働く人も、みんなが大切にされる職場づくりを支援してまいります。
カスハラ対策の講演、研修会をご希望の場合、「問い合わせフォーム」からご連絡ください。
メンタルプラス株式会社 代表 和田隆